2015年9月1日火曜日

ホームページリニューアル。

9月1日には新しいHPをオープンさせるぞー!
と意気込み、サーバーアドレスを少しいじったら
一通り公開できるところまできていたのに不慣れな操作も
あってかもう明け方になってしまいました・・・
とほほ。



それでも8合目まではきているということで
ここでいったんオープンとさせていただきたいと思います!
ジャン!!


また事例を見やすくまとめる際に、このページでのご紹介を
快くお返事くださった新郎新婦さま、本当にご協力ありがとうございます。
久しぶりに懐かしい写真を見つめながらほっこり、
温かい気持ちになりながら作らさせていただきました*

新しいホームページは随時手を加えていきながら完成版へと
進めていきますので、完了したらここでまた報告したいと思います!


次はオフィスの引っ越しですよー。
荷物、何も梱包しておらずちょっと焦ってます笑

でもなんとかなる!
+++
Chica Motohana WEDDING DESIGN
Instagram chicamotohana_weddingdesign
2016年7月のサポートの受付をスタートしました!
ウェディングのご相談・お申し込みについては

ウェブサイト、問い合わせフォームよりお問い合わせください

2015年8月17日月曜日

自分の目を養うこと。



ふと時間が空いて思い立って立ち寄った
目黒から徒歩10分程度の場所にある庭園美術館。

感想は素晴らしい建物の一言でした。
館内に入った瞬間に感じられる重厚さや、その当時の職人の方々が
時間や意匠を込め造っただろうと感じられる部分が随所に感じられ
とても目が養われた時間になりました。
私はこうした本物の調度品や建築様式を見ることで仕事のバリエーションにも
変化を持って取り組むことができると感じています。



こんな素敵な庭園でウェディングができたらどんなに素敵だろう。。
と想いを馳せながらここでもついつい職業病のクセが出てしまいます。
こういう発想がこびりついて頭から離れません 笑

そしてすぐ隣に併設されているモダンな新館ではカフェやライブラリー、
ショップなどがあり休日にはのんびりと庭を眺めながら過ごすのも贅沢ですね。

私にとっては気分転換にもなったりするお気に入りの趣味の1つ。
東京美術館巡り。

また1つ制覇できてハッピーです。

+++
Chica Motohana WEDDING DESIGN
Instagram chicamotohana_weddingdesign

2015年8月16日日曜日

ナミナミ。


お盆休みもあと少し。
8月も一気に通り過ぎていきそうな予感。

来月はいよいよ冬から案を練っていたビーチ挙式の日がやってきます。
プログラムもデコレーションの部分も大詰めで、
当日の関係者の方との打ち合わせも全て終わりました。

テーマは"ナミナミウェディング"。
全ての案内看板も両家名でのサインではなく、このテーマワードに
統一してゲストを会場へとご案内していきます*

ビーチ挙式を執り行う場所はパームビーチという三河湾に囲まれた西浦の穏やかな海。
初めてここへ来た時は寒々としていて人っこ一人いない場所でしたが、
この日は本当にたくさんの人で溢れ大にぎわいでした。
海もキラキラです。

当日は海を背にガゼボを立てて、グリーンのバージンロードを敷き
エントランスにはテントを用意してドリンクコーナーを作ったりと
ちょっとしたビーチフェス気分を味わえるようにセッティングします!
想像するだけでワクワクです。でも設営の緊張もひとしお笑

もし雨が降ってしまった場合は歩いてすぐの旅館施設内での
挙式にはなりますが、どうか雨だけは降りませんように。。!
でも屋外でウェディングをする時はやはり万が一の
雨天時のための屋内施設の確保は絶対だと思っています。
今回は、挙式後に大きな旅館で披露宴を用意しているので、
既に雨の挙式プランが用意できているのでその点安心です。

屋外挙式はリスクも準備内容も多く日本ではかなり覚悟がいるものですが
成功すれば必ず素敵な結婚式になります。
乗り越える山はたくさんあっても楽しもうと前向きなふたりの姿勢も
準備期間には必要になってきます。実際に、今回の準備期間中も
ゲストにとって初めて経験する部分も多く根気強くおふたりがゲストに
説明をされていらっしゃいます。

そんな苦労やかけた時間がきっと当日報われますように。。。
私も精一杯おふたりをバックアップしていきたいと思います。
今日はそんな屋外挙式のお話でした。

+++
Chica Motohana WEDDING DESIGN
Instagram chicamotohana_weddingdesign







2015年8月13日木曜日

嬉しい発見。


ふらっと立ち寄った本屋さんで見つけたこの1冊。

よくみると、ウェディングのお料理を度々作って
もらうことも多いネシアンの大野さんが表紙を飾っていました。
私も大野さんのお料理のファンの1人。

こうして身近な人が載っているのを見るのは
とても嬉しい瞬間ですね!!

もちろんすぐ購入です。
今回は「里山のごちそう」ということで、東海エリアの
牧歌的なお店や素朴で味わい深いお店が多数紹介されていて
ウェディングができる場所としても参考にできそうです。

大野さんと次回ご一緒するのは来年2016年の初夏。
私も毎回お料理がわくわくで、新郎新婦さまと秋口に控えている
打ち合わせがこれからの楽しみの1つです。

レストランは少し名古屋からは距離はあるかもしれませんが
ぜひ、冬季休業する前に池田町方面へ行く機会があれば
立ち寄ってみてください。
お勧めしたいけど、でもこっそり隠してもおきたい気持ちに
なってしまう里山の素敵レストランです。

+++
Chica Motohana WEDDING DESIGN

Instagram chicamotohana_weddingdesign

2015年8月8日土曜日

SOLO。

少し前から気になって気になってうずうずしていた
ケーキ屋さんの「SOLO」さん。
瑞穂区への引越しを経て、最近色々なショップで
フライヤーを目にしたり方々で話を聞いたりして
ついに訪問です!
ちなみに実は半月前が初訪問だったもののスタッフさんヘルシンキ?への
旅行のためクローズ。2度目にめでたく叶いました!!


焼き菓子を求めて訪れたのですが、つい誘惑に負けて・・・
やっぱりケーキを買って帰ることに。
お店の雰囲気もさり気ない感じでとても好きです。

そして肝心のケーキレポですが
写真を撮ることをうっかり忘れ、気づいた時には
箱だけという・・・。毎度そんな感じです笑

是非近くにお越しの際はお茶もできる席が数席ありましたので
立ち寄りにもオススメですよ〜。

+++
Chica Motohana WEDDING DESIGN
Instagram chicamotohana_weddingdesign

2015年8月5日水曜日

手探りで。

毎日暑い日が続いていて名古屋では40度目前もしばしば。
こう暑いと体に堪えてきます。

最近のニュースはやっとホームページのリニューアルに向けて
この重い手を動かし始めたというところで
今回は自力でなんとか完成へ向けてたどり着きたい!と思い立ち
手探りで掘り進めている最中です。
それにしても慣れない作業なので本を読みあさったり、目や肩もガチガチに凝り固まりながら
ネットの中をウロウロしたりと気づいたら夕方になっているー!!なんてもこともしばしば。
あっという間に1日が終わってしまった・・・ということもザラです。
とほほ。


でも撮影して完成に近づいてきている
写真のセレクトやあれこれイメージするのは楽しい時間です。

完成目標は8月中!
できるのか私!!
秋に向けて(秋のウェディングが本格始動する前にどうしても!)
完成させたい意気込みだけは
ここに表明しておこうと思います!
頑張ります。

+++
Chica Motohana WEDDING DESIGN
Instagram chicamotohana_weddingdesign

2015年8月2日日曜日

テーマと音楽。

結婚式のプログラムに合わせて選ぶBGMのこと。
普段のお打合せの中で音楽を選ぶ時は進行に合わせて
”乾杯”や”入場”などのポイントとなる部分からまずは決めていきましょう
と、私はおふたりにお伝えしています。

音楽はふたりが決めたウェディングテーマを
ゲストが五感で感じる大事な部分。

だから挙式直前に慌てて選ばず、テーマ決まって準備が始まる頃から少しづつ
じっくり選曲していって欲しいなと思っています。

おふたりと一緒に決めたBGMは私の中でも思い出の曲です。
最近はある花嫁さんが挙式中のBGMで選ばれた
トクマルシューゴの”rum hee”がお気に入りでよく聞いていたりします*
ふたりの結婚をみなさまに見届けていただく瞬間に流れた曲で
清々しい音楽と鳥の鳴き声があの日を思い出してくれて今も大好きです。

その音楽を聴くと、あの日のことを思い出す経験がたくさんあるように
挙式後も車の中で聞いたり、お部屋で流したり、ふとした時にその日のことを
思い出してもらえたらいいなと思います。
きっと懐かしく、思い出話しにも花が咲いたりするはずです。

テーマと音楽のこと、選ぶのに時間がかかって大変かもしれませんが
新しい記念日となる日の曲選びも楽しめたらいいですね。

今日もご静聴ありがとうございました。


+++
Chica Motohana WEDDING DESIGN
Instagram chicamotohana_weddingdesign
2016年7月のサポートの受付をスタートしました!
ウェディングのご相談・お申し込みについては
ウェブサイト、問い合わせフォームよりお問い合わせください